専門家が教える一人ひとりの指導例

言葉と絵カードいっしょに使って言葉を伸ばそう!

カテゴリ:学習 言葉(名詞形容詞動詞、二語文、発音など)

名前(仮名)
たろうくん    
年齢
4歳
性別
診断
発達障害
Leaf利用歴
2013年4月~現在
Leaf利用頻度
 
 
言語

発語が難しく、「あ」などの短音は発音できます。

行動

課題をやりたくないときは、ドアを指差し、「あー」といって外に出たがりますが、課題の合間にリセットタイムをもうけ、興味のあることをすると、再び課題に取り組むことができます。

学習

文字に興味がでてきたので、手助けしながら、ひらがなの書き取りをしています。

親御さんのニーズ

発語の促進。集中できる時間を多くしてゆくこと。

課題 コミュニケーション
相手に要求を伝えることに困難さがあります。
目標 発語を促しつつ、絵カード等でコミュニケーションがとれる方法を身につけられるようにする
言葉以外にも自己表現の広がりをもたせるため、相手と意思疎通できる方法を身につけることが目標です。

新規会員登録(無料)

ログイン

指導例一覧に戻る

この投稿へのコメント

Leaf とは

閉じる

リーフでは、成績の伸び悩みや進学、就学にご不安のある子どもたちや、お友達とのコミュニケーションや、不登校・登園しぶり等でお悩みの子どもたちを対象に、「総合幼児教室」と「塾」の2つの形態で療育指導、学習指導、就学支援等、子どもたちの自立に向けたサービスを提供しています。

Leaf公式サイトへ

「障害児」の表記について

閉じる

当ホームページでは、「障がい児」を「障害児」と表記しています。
「障がい児」という表記の場合、音声ブラウザやスクリーン・リーダー等で読み上げる際、「さわりがいじ」と読み上げられてしまう場合がございます。
そのため、「障害児」という表記で統一をしています。